• お問合せはお気軽に
  • お問合せはお気軽に

お知らせ

ありがとう連絡会ブログは、宝栄産業株式会社のブログへ移行します!
お出かけ情報等発信して参りますので、引き続きよろしくお願いいたします。
↓↓↓
宝栄産業株式会社HP

   

和食で美味しく健康!「まごはやさしい」

2018年1月19日 / 美味しく楽しく食べて健康

 

ユネスコの世界無形文化遺産に登録された「和食」。世界一の長寿食として医学的にも注目され、世界的にもヘルシーフードとして人気が高まっています。
日本人にとっても健康的な食生活といえば、やはり、伝統的な和食ですよね。
米を主食として、野菜を中心とした 芋・魚介・などを使った副菜という和食のカタチは体に必要な栄養素をバランスよく摂取できます。

「まごはやさしい」和食材を取り入れて健康的な食生活

「まごはやさしい」って知っていますか?

これはすぐれた栄養素を備えた和食材の頭文字を言いかえたもの。毎日の食事に積極的に取り入れて、健康な生活に役立ててください。

「ま」は豆

(納豆・大豆・豆腐・あずきなど

「ご」はゴマ

(ごま・アーモンド・クルミ・ピーナッツ・栗など)

「わ」はわかめ

(わかめ・ひじき・のり・こんぶなど)

「や」は野菜

(緑黄色野菜、淡色野菜、ほうれん草・トマト・キャベツ・大根・白菜など)

「さ」は魚

(青魚、あさり、さけ、たこ、えびなど)

「し」はしいたけ

(しいたけ、しめじ、エリンギ、えのきだけ、なめこなど)

「い」は芋

(さつまいも、里いも、じゃがいも、山いもなど)

 

冬に食べたい!「まごはやさしい」鍋

 

「ま」 豆腐 1/2
「ご」 ごま油 大さじ3 すりごま 大さじ1
「は」 塩こんぶ 20g
「や」 白菜 1/4 にんじん 1/2本 ネギ 1本
「さ」 鮭 切り身2切れ
「し」 干ししいたけ 4個
「い」 里芋 2個
鶏むね肉 150g

作り方  

  1. 下ごしらえ:干し椎茸を軽く洗い、水500ccと鍋に入れ、2時間ほど置き出汁をとります。
  2. 椎茸取りだし、細かく切って戻します。
  3. 皮をむいた里芋、鶏肉を入れ中火で8分程、あくを取りながら煮ます。
  4. 白菜(ざく切り)、にんじん(短冊切)、ネギ(斜め切り)豆腐を一口大に切ります。
  5. 切った食材を3の鍋に入れ、中火で5分煮ます。
  6. 塩昆布を入れ、弱火で10分程煮ます。
  7.  白菜の芯の部分に火が通ったら、すりごまを入れ、ごま油を回し入れて完成です。

 

まだまだ、寒い日が続きます。温かい鍋で体を温めて、ご自愛ください。

 

 

コメントは受け付けていません。