• お問合せはお気軽に
  • お問合せはお気軽に

お知らせ

ありがとう連絡会ブログは、宝栄産業株式会社のブログへ移行します!
お出かけ情報等発信して参りますので、引き続きよろしくお願いいたします。
↓↓↓
宝栄産業株式会社HP

   

この時期大活躍!「お酢」のハナシ

2018年5月7日 / 美味しく楽しく食べて健康

爽やかな5月。田んぼを渡る風が気持ちの良い季節となりました。夏に向かって日差しも強くなり、気温の高い日がつづいていますね。例年ですと、今月後半には曇や雨の日が続き、梅雨の入りとなります。

この時期に気を付けたいのが「食中毒」。ジメジメとした日が続くと、食中毒菌の繁殖が活発になります。

そんな時に手軽に取り入れたいのが「お酢」です。

お酢には優れた殺菌効果が

お酢には「防腐効果」「静菌効果」があり、その効果は古くから知られ、寿司、酢漬け、マヨネーズなど保存食品や調理に幅広く利用されてきました。

お酢を利用して、お弁当も安心!

傷みやすいお弁当。ご飯やハンバーグに1サジお酢を入れるだけで、食中毒を防ぎます。

まな板や調理器具にも

お寿司屋さんでは、調理器具の殺菌にお酢を用いているところが多いです。まな板やフキンは細菌の温床になりやすいため、お酢の原液で拭いたり、浸けておくと、お酢の殺菌作用によって清潔に保て、においも抜けて一石二鳥。お酢に浸ける前に煮沸したり、熱湯をかける等熱を加えておくとより殺菌効果が上がります。

お酢は、もともと食品ですから、塩素系殺菌剤などと違って口に入れても健康上の心配はまったくありません。ぜひ、活用してみてはいかがでしょうか。

 

お部屋の片付けから相続の法律相談までシニアライフをトータルにサポート!

ありがとう連絡会では皆さまの終活・相続・お片付けに関するお悩みをお聞きし、多面的にお手伝いいたします。 お気軽にご相談下さい。

コメントは受け付けていません。