• お問合せはお気軽に
  • お問合せはお気軽に

お知らせ

ありがとう連絡会ブログは、宝栄産業株式会社のブログへ移行します!
お出かけ情報等発信して参りますので、引き続きよろしくお願いいたします。
↓↓↓
宝栄産業株式会社HP

   

簡単!お片付けお役立ち情報 最近人気の「朝掃除」はじめてみませんか?

2018年8月10日 / 簡単!お片付けお役立ち情報

最近はやりの朝掃除って知っていますか?

毎朝ちょっとの掃除をするだけで、空間をリセットして気持ちよく1日のスタートできると今、流行りの掃除方法です。
整理整頓、掃除が苦手という方、多いのではないでしょうか。仕事が忙しく、週に1度や月にまとめて!汚れてから一気にしようと思うと、時間もかかるし、面倒くさいし。ここもあそこも気になるのに、全然終わらない!次に回そうなんてしてしまうと、悪循環になり、年末の大掃除が大変なことになります。

毎日、少しずつ、かける時間を決めて、習慣として行うようにすることで、きれいをキープし、面倒なまとも掃除から解放されます。

朝掃除のコツ

毎日短時間時間を決めて始めよう

始める時間は朝起きたらがベストですが、無理のない時間に。私の場合は家族を送りだし、スマホのチェックを始める前に。なにか趣味のことや興味が引かれることを始めてしまうと、億劫になります。

始める前にルーティンを書き出してみる。

忙しい朝、効率よく短時間で行うために前もって計画をたてて書き出してみます。
初めは見ながら行うことで、だんだんと習慣化し、1日の生活のリズムの中に組み込まれていきます。
曜日によって、「今日はここ!」冷蔵庫や洗面所、キッチンなど一つのところを集中的に行い、小さな達成感を得ることも長続きのコツです。

終わらなくても15分でやめる。

長い時間をかけてたまった汚れはすぐに片付くものではありません。いきなり全てを片付けるのではなく、毎日着実に行うことで、1週間後にはすこしづつ変化が表れていきます。
また、完璧を目指さないことで、気持ちにゆとりが生まれます。

簡単にできるお掃除グッズを使う

ハンディモップやお掃除シートなど、簡単で便利なグッズを使うことで、より、気軽に短時間で!

きれいになってきたら…。

物を増やさない!大切にする!
なるべく必要なものだけで生活することを心掛け、流行りのモノではなく、本当に自分に合ったモノを選ぶようにします。モノに愛着を持ち、大切に使い続けることで、部屋もスッキリ、気持ちも余裕をもって豊かな生活を送れるようになるのではないでしょうか。

 

お部屋の片付けから相続の法律相談までシニアライフをトータルにサポート!

ありがとう連絡会では皆さまの終活・相続・お片付けに関するお悩みをお聞きし、多面的にお手伝いいたします。 お気軽にご相談下さい。

コメントは受け付けていません。