• お問合せはお気軽に
  • お問合せはお気軽に

お知らせ

ありがとう連絡会ブログは、宝栄産業株式会社のブログへ移行します!
お出かけ情報等発信して参りますので、引き続きよろしくお願いいたします。
↓↓↓
宝栄産業株式会社HP

   

美味しく食べて健康「蕎麦」足柄地域の美味しいお蕎麦屋さん紹介

2018年8月24日 / エンジョイ!シニアライフ

今年の夏はとにかく暑い!連日の暑さは猛暑の一言ではくくれない、命にかかわる「災害」です!皆様、どうぞ熱中症に気を付けて暑さ対策を万全に、2018年の猛暑を乗り切りましょう。

さて、暑くなると食べたくなるのが冷たいおそば、中でも蕎麦は低カロリーな上、疲労回復のビタミンB1が豊富で今年の夏にはぴったりの食材です。

そばの健康効果

必須アミノ酸のバランスに優れている

必須アミノ酸とは人間の生命維持や成長に不可欠であるものの、体内で作られず、食べ物から摂取する必要のある9種類のアミノ酸のこと。必須アミノ酸の量と種類、そのバランスにより、たんぱく質の栄養価を表す「アミノ酸スコア」そばは92と高い数値です。

ルチンが豊富

ルチンは穀物の中では唯一そばに含まれるポリフェノールの一種

血管をしなやかにして動脈硬化を防ぎ、血流を滑らかにする働きがあります。
特に毛細血管の血流を滑らかにするので、冷え性の改善にも効果があります。

ビタミンB群が豊富

炭水化物(糖質)をエネルギーに変える時なくてはならない栄養素。そば粉には精白米の5~6倍、小麦粉の2~3倍含まれています。

足柄地域の美味しいそば処紹介

蕎麦 月読

香り高い国産十割蕎麦 濃厚な蕎麦湯も魅力。

住所:神奈川県 小田原市 栢山 2222-3
TEL:0465-37-5522

 

はつ花 大雄山駅前支店

 石臼挽きの細切りで上品なお蕎麦。地元産食材にこだわった天ぷらも美味しい

住所:神奈川県 南足柄市 関本 591-1 大雄山駅ヴェルミ3 1F
TEL:0465-72-2800

 

あしがら翁 

香り豊かな石臼挽き厳選国産そば

住所:神奈川県 足柄上郡開成町 延沢 2508-2
TEL:0465-83-5806

 

手打そば くりはら 

古民家でいただく喉ごしの良い香り高いそば。

住所:神奈川県 秦野市 渋沢 2098
TEL:0463-88-1070

 

お部屋の片付けから相続の法律相談までシニアライフをトータルにサポート!

 

ありがとう連絡会では皆さまの終活・相続・お片付けに関するお悩みをお聞きし、多面的にお手伝いいたします。 お気軽にご相談下さい。

コメントは受け付けていません。