• お問合せはお気軽に
  • お問合せはお気軽に

お知らせ

ありがとう連絡会ブログは、宝栄産業株式会社のブログへ移行します!
お出かけ情報等発信して参りますので、引き続きよろしくお願いいたします。
↓↓↓
宝栄産業株式会社HP

   

あじさい・花菖蒲 あしがら初夏のパープルリレー

2019年6月5日 / エンジョイ!シニアライフ

★最新のあじさいまつり情報はこちら★

 


3年ぶり!開成町あじさいまつり開催!

 
 

 

春には桜を楽しみ、

優しい菜の花も凛としたバラも美しい。

自然いっぱいのあしがら地域にはおでかけスポットがつきません。

次なるお楽しみは“紫色”のバトンリレーです。

 

梅雨の時期に差し掛かり雨の日も多くなると

お出かけするのも少し億劫に感じられますが、

この時期だからこそ楽しめるのが

“紫陽花 あじさい” と “花菖蒲 はなしょうぶ”です。

 

温暖な県西地域では5月下旬から花菖蒲が咲き始めます。

6月に入ると紫陽花が咲き始め

気温の低い箱根方面では7月下旬まで長く楽しめます。

 

今回は6月からはじまるイベントをご紹介します!

 

楽しみをギュッと!開成のあじさいまつり

 

毎年恒例の開成町あじさいまつり。

今年もイベント盛りだくさんです。

 

猿回し大道芸など観て楽しめるものはもちろん、

人気コメディアンの方が登場したり

ミニ電車にも乗って遊べます。(雨天時延期あり)

 

このお祭りの特徴は

なんといっても地域が一丸となって盛り上げようとしているところ。

 

地元の保育園・幼稚園児たちの可愛らしい発表の場から

高校生たちによるダンス、音楽の本格的な披露まで

地域ならではの出し物が会期中目白押し!

 

大人気ゆるキャラ“あじさいちゃん”のお誕生日会には

周辺地域のゆるキャラたちがお祝いに駆け付けます。

 

また会場では

開成町産の米と弥一芋で作られた里芋焼酎やいちろう、

地場産の野菜、あじさいちゃんのオリジナルグッズなどなど

お土産に嬉しい開成町の特産品も種類豊富に販売しております。

 

紫陽花とイベントを満喫したあとは

ここでしか食べられないグルメも楽しんでくださいね!

——————————————–

開成町あじさいまつり

2019年6月1日(土)~9日(日)

http://kaisei-ajisai.com/

 

 

Wで楽しめる小田原城あじさい花菖蒲まつり

 

小田原城本丸東堀には花菖蒲園があります。

先に咲く花菖蒲に続き追いかけるように紫陽花も咲き始め、

まさに紫色のバトンリレーが美しい季節を迎えます。

 

夜にはライトアップの演出もあり

2種類の美しさが割増しで楽しめる貴重な時期でもあります。

 

さらに会期中の土日曜日は、小田原城天守閣の開館時間が19時まで延長されます。

梅雨時期の憂鬱を吹き飛ばす幻想的な街並みを楽しめるチャンス。

花菖蒲と紫陽花の共演をお楽しみください。

——————————————–

小田原城あじさい花菖蒲まつり

2019年6月1日(土)~16日(日)

https://odawaracastle.com/index.php?burl=event/ajisai-shobu.html

 

 

ゆらゆら楽しむ箱根登山鉄道あじさい電車

 

箱根登山鉄道沿線のあじさいは、6月中旬頃から咲き始めます。

この時期に運行する車両は車窓からあじさいを楽しめるため

「あじさい電車」として親しまれています。

 

標高が低いところから高いところへと

箱根のあじさいは順番に見ごろがバトンされていくため、

6月中頃から7月の中頃まで長い期間楽しめるのが特徴です。

 

昼間のあじさいと夜間のあじさいで楽しみがまた違うのも魅力。

2019年6月15日(土)~7月2日(火)の期間、

『夜のあじさい号』が臨時運転するそうです。

ライトアップで幻想的な姿に変化するあじさいを独り占め気分で味わえます。

(夜のあじさい号は予約が必要です。詳しくは下記HPでご確認ください。)

 

 

——————————————–

箱根登山鉄道 あじさい電車

6月中旬~7月下旬頃

https://www.hakone-tozan.co.jp/sightseeing/index.html

 

 

いかがでしたか?

自然いっぱいの県西地域、

パープルリレーは長い期間楽しめます。

 

あじさいを満喫したあとは

雨が多くなる前の梅雨対策お掃除がおすすめです。

こちらの記事もご参照ください。

http://ariga-10.jp/07_blog/2019/05/24/tuyu-cleaning/

 

 

お部屋の片付けから相続の法律相談までシニアライフをトータルにサポート!

 

ありがとう連絡会では皆さまの終活・相続・お片付けに関するお悩みをお聞きし、多面的にお手伝いいたします。 お気軽にご相談下さい。

コメントは受け付けていません。