• お問合せはお気軽に
  • お問合せはお気軽に

お知らせ

ありがとう連絡会ブログは、宝栄産業株式会社のブログへ移行します!
お出かけ情報等発信して参りますので、引き続きよろしくお願いいたします。
↓↓↓
宝栄産業株式会社HP

   

紅葉シーズン到来!秋のあしがら

2019年11月13日 / エンジョイ!シニアライフ

朝晩の気温がぐっと下がり

秋らしい気候になってきました。

いよいよ紅葉の季節、あしがらの山々はどのような様子でしょうか。

定番スポットと穴場スポットをご紹介します。

 

大雄山最乗寺(道了尊)

 

あしがら地域の紅葉と言えば

やっぱり大雄山最乗寺(道了尊)です。

11月半ばの今の時点(撮影は2019/11/12)で

紅葉は2割程度の印象でした。

 

例年、11月初旬には色づき始め中旬には最盛期を迎える最乗寺の紅葉ですが、

年々遅くなっている気がします。

気温の変化の影響でしょうか。

 

時期の変化の他に、台風19号の影響も出ていました。

来るまでの道でも大小さまざまな倒木が多くみられていましたが、

紅葉の主役、大事な紅葉の枝が減ってしまったそうです。

また、御真殿の裏手でがけ崩れが起き、手入れが必要だったそうです。

(↑御真殿とその裏手)

 


例年のような色づきやボリュームが期待できないことを心配されていましたが、

真っ赤に染まるモミジは、どんな形でも秋を感じられる自然の贈り物に違いないでしょう。

*********************************

大雄山最乗寺(道了尊)

〒250-0127 神奈川県南足柄市大雄町1157

ホームページはこちら

 

静かにひっそり佇む 紅葉の穴場

私たち、ありがとう連絡会があります南足柄市の

丘高い場所に『長泉院』はあります。

最寄り駅から、距離にして2.4kmほど。

徒歩で30~40分、さらに上りが続くのでなかなかの運動量になる、

そんな場所にひっそりと佇むお寺があります。

やっと見つけた入口、振り返ると小田原市の街並みが広がっていました。

※駐車場もあるため、お車で訪れることも可能です。

 

 

 

駅から歩く道は、野山を通り長閑な気分でしたが

入口をくぐった途端に突然空気が変わります。

マイナスイオンが全身で感じられるような神秘的な木々の道をくぐり、お堂が現れます。

 

さらに門をくぐり振り返ると、

竹藪と紅葉の美しいゲートをくぐったことに気づきました。

11月半ばはまだ3割程度の色づきでした。(2019/11/12)

これが最盛期を迎えればどれだけ美しいことでしょう!

 

かなりの穴場なのでほとんど人はいません。

ゆったり紅葉を楽しみたい方にお勧めです。

地元の方の話では、夕方頃がより神秘的で見事だとのことでした。

 

また11月下旬にも訪れてみようと思います。

*********************************

曹洞宗 玉峯山 長泉院(宗教法人)

〒250-0117 神奈川県南足柄市塚原4440


 

台風の影響で、お寺や神社はどこも少なからず影響を受けているようです。

いつもよりは紅葉が少ない、交通が不便になっている

そんなところもあるかもしれませんが、

多くの方が訪れることで励ましに繋がることもあると思います。

 

倒木などで危険な地域もありますのでくれぐれも無理のない範囲で、

お出かけしてみてください。

 

 

お部屋の片付けから相続の法律相談までシニアライフをトータルにサポート!

 

ありがとう連絡会では皆さまの終活・相続・お片付けに関するお悩みをお聞きし、多面的にお手伝いいたします。 お気軽にご相談下さい。

 

コメントは受け付けていません。