• お問合せはお気軽に
  • お問合せはお気軽に

春は エアコン掃除の季節です

2022年4月11日 / お片付けお役立ち情報


 
日を増すごとに春らしさが増し、
冬に活躍してくれたエアコンの使用頻度も減ってくるころです。
気が付かないうちに、エアコン内部にホコリがたまり、
嫌なにおいの原因にもなるカビが発生しているかもしれません。
 
初夏に向けて除湿機能やクーラー機能を使い始める前に、
エアコンの掃除をしておきましょう。
 
カビが発生したままエアコンを使用すると…
 
・エアコンの電気代が高くなる
・カビによる健康被害の可能性がある
・エアコンの故障の原因につながる
 
といった影響が考えられます。

 
 

定期的な掃除で、快適&エコ生活

ご自分で掃除できるパーツは、
基本的にはフィルターと外から見える部分です。
 
奥の方に汚れがあると全部取りたくなりますが、
無理に掃除をしようとすると
故障する可能性があるので、無理は禁物!
取扱説明書を参考に、定期的に行いましょう。
 
また、室内のエアコンだけでなく室外機も定期的にお掃除を。
室外機の吹き出し穴や裏側のフィンに枯れ葉や汚れ、
近くに植木鉢や自転車などがあると、
空気の流れが悪くなり、無駄な電力が消費されてしまうので片付けておくと良いです。
 

 
 

持ち帰りエアコンクリーニングで徹底洗浄

ご自身で定期的に行うエアコンのお掃除ですが、
奥の方にある汚れはどうしても取り切ることはできません。
 
そんな時は、地元のプロにお任せください。
ありがとう連絡会専属の
街の電気屋さん「湘南無線」が行うエアコンクリーニングは、
エアコンを壁から外し、フィルターはもちろん内部まで徹底洗浄。
作業は取り外して行うため、約2日間お預かりします。
 
こびりついたカビやハウスダストをスッキリ洗い流して、
臭いやアレルギーなどの原因を取り去りましょう。
1台から承りますので、お気軽にお問い合わせください。

 
 

お部屋の片付けから相続の法律相談までシニアライフをトータルにサポート!

「ありがとう連絡会」では、西湘エリアの2市5町(小田原市・南足柄市・大井町・開成町・松田町・山北町・中井町)の一般廃棄物収集運搬業の許可を持つ宝栄産業が運営。
荷物の量や処理方法を判断して、無料でお見積りを作成いたします。
また、皆さまの終活・相続・お片付けに関するお悩みをお聞きし、多面的にお手伝いいたします。 お気軽にご相談下さい。

コメントは受け付けていません。