• お問合せはお気軽に
  • お問合せはお気軽に

お知らせ

ありがとう連絡会ブログは、宝栄産業株式会社のブログへ移行します!
お出かけ情報等発信して参りますので、引き続きよろしくお願いいたします。
↓↓↓
宝栄産業株式会社HP

   

目にも涼しい!足柄エリアの湧き水スポット

2022年9月5日 / エンジョイ!シニアライフ


 
9月に入り、日の短さを感じるようになりましたが、
日中は相変わらず暑い日が続いています。
 
箱根外輪山の山麓に位置する
「ありがとう連絡会」の事務所がある南足柄エリアは、
古くから地域の方が大切に守ってきた湧き水スポットがいくつかあります。
 
今回は“目にも涼しい”湧き水スポットを、ピックアップしてご紹介します。

 
 

【南足柄市狩野】清左衛門地獄池

 

 
「平成の名水百選」に選定され、
毎日1万3000tの地下水が湧き出る「清左衛門地獄池」。
 
名前の由来は、その昔、清左衛門が水田に引く水源を探していたところ、
乗っていた馬もろとも地中深くに落ちこみ、湧水があふれたという逸話から。
透き通る池の周りには散策路や滝などが整備され、
池には、鯉が気持ちよさそうに泳いでいます。
 
——————————————–
交通 伊豆箱根鉄道 大雄山線「富士フイルム前駅」下車 徒歩約20分
住所 神奈川県南足柄市狩野865

 
 

【南足柄苅野】厳島弁天池

 

 
足柄神社の参道近くに位置し、
南足柄市の水道が敷かれる昭和34年まで、
地域の水源として利用されていたそうです。
 
今でも清らかな水で池が満たされ、
災害時用指定井戸として整備されています。
この季節はサルスベリの花が鮮やかに咲いていました。
 
——————————————–
交通 伊豆箱根鉄道 大雄山線「大雄山駅」から、箱根登山バス「地蔵堂」行き「足柄神社前」下車 徒歩約1分
住所 南足柄市苅野535
 
 

【南足柄市三竹】御嶽神社

 

 
“かながわの名木100選”にも選ばれる、鳥居杉のある「御嶽神社」。
苔むした石段手前の左側には、「お神水(おみたらし)」と呼ばれ
霊水として知られる湧き水があります。
 
この神社はヤマトタケルの伝説があり、
古くから御嶽権現と呼ばれ信仰されています。
 
——————————————–
交通 伊豆箱根鉄道 大雄山線「相模沼田駅」徒歩約50分
住所 神奈川県南足柄市三竹344

 
 

【南足柄市矢倉沢】夕日の滝

 

 
金太郎が産湯につかったという伝説が残る「夕日の滝」。
この夕日の滝広場に設置された「金太郎の力水」は、
天然のミネラルとして注目されている
バナジウムなどを含む弱アルカリ性の湧き水が浄化され、
自然と調和した石造りの水飲み場となっています。
 

平均水温も14.8℃と低く、
その美味しさから年間を通して汲みに訪れる人も多いそうです。
 
——————————————–
交通 伊豆箱根鉄道大雄山線「大雄山駅」から、箱根登山バス「地蔵堂」行き終点下車 徒歩15分
住所 神奈川県南足柄市矢倉沢

 
 

***
 
長い年月をかけて大地にろ過された、清らかな湧き水。
今も豊かで美しい湧き水があるのは、
この地の自然が守られているからこそ。
 
これからも、法律に則った正しい不用品の仕分け作業と運搬で
自然環境保護の一助になれたらと思います。

 
 

お部屋の片付けから相続の法律相談までシニアライフをトータルにサポート!

西湘エリアの2市5町(小田原市・南足柄市・大井町・開成町・松田町・山北町・中井町)の一般廃棄物収集運搬業の許可を持つ宝栄産業が運営する「ありがとう連絡会」では、皆さまの終活・相続・お片付けに関するお悩みをお聞きし、多面的にお手伝いいたします。 お気軽にご相談下さい。

コメントは受け付けていません。