• お問合せはお気軽に
  • お問合せはお気軽に

春目前!空気清浄機アレコレ

2021年1月25日 / エンジョイ!シニアライフ, お片付けお役立ち情報


 
まだまだ寒いですが
年明け少し落ち着いたころから気持ちがザワついてきます。
 
花粉。
 
世の中はそれどころではありませんが
自然の摂理、変わらず襲ってくるであろう花粉症に
あれこれ対策せねばと考え始める時期です。
 
体質を改善するか、環境を整えるか
通年通りの策は講じますが
今年はひとつ空気清浄機を見直してみようかと。
いろんなものの飛沫も怖い時代ですし。
 
今時の空気清浄機事情をピックアップしてみます!
 
 

進化する空気清浄機

密を避ける生活様式が当たり前になった昨今。
 
どうしても人が密集する学校や事務所、
病院では空気清浄機が欠かせません。
 
現代的な建物が高気密になっていることも一因、
需要が増すことで空気清浄機の性能は日増しに高まっています。
 
最新のものは塵やほこりだけでなく
微細な粒子、花粉、ハウスダストなども除去が可能。
さらに、脱臭力も向上したばこやペットの
気になるニオイまでキャッチしてくれます。
 
さらに、
新しい機種ではスマホと連携して遠隔操作ができるものがあります。
専用アプリをダウンロードすれば、
お部屋の空気の汚れ具合や、清浄レベルを数値で見せてくれます。
 
どの分野でも、家電の進化は止まりませんね☆

 
 

案外大事なメンテナンス

素晴らしい性能を持った機器が多いのはよくわかります。
しかし、個人的に最も重要なのが“メンテナンス”のしやすさ。
 
以前、お値段は張るけどとても性能の良い空気清浄機を奮発して買いました。
使い始めは良かったんですが、
しばらく経つとフィルター掃除や交換、
定期的なメンテナンスがとても手間なことに気づきました。
 
高いからこそ何もしなくてずっと高性能、という気持ちがあり
メンテナンスをマメにできず、結局使わなくなってしまいました。
 
性能だけでなく、自分の生活スタイルに合った機種を選ぶことが大事ですね。
 
最近の機種は、メンテナンスも楽なものが増えています。
メンテナンスできない人のことを考えてくれているんだなぁ~(嬉)
 
中に溜まった埃を全自動で除去してくれるものや、
フィルターがごっそり使い捨てのものもあります。
もちろん、“楽”な分のお値段が乗っかるイメージはありますが。。
 
 

種類が多すぎて決められない


種類、多っ!!!
いや選べないどころか、全部見切れない。
 
ちょっと調べただけで出てくる出てくる、
メーカー、種類、スペック、、、
オプションも違えばメンテナンスのしやすさもいろいろ。
 
国内メーカーが安心かと思いきや
海外メーカーも良さそうのがたくさんある!
 
清浄具合を一定空間で実験してくれている比較サイト、
適用畳数ごとに並べてくれているサイト、
性能をしっかり比較し★で順位を付けてくれているサイト、、、
 
読むだけでも楽しいので、「空気清浄機」で検索してみてください。
 
 

何で選ぶか ポイントを絞る

おすすめ記事をたくさん読んで、空気清浄機を買ってみました!
購入したのがこちら↓↓↓
Blueair Classic(ブルーエア クラッシック)

 
必要だった性能は、花粉、ペット臭が主。
フィルター、清浄力ののすごさは各社どこも素晴らしく
本体の大きさや稼働音で悩む程度。
最後まで数種類で迷った挙句、決め手になったのはやはり「メンテナンス」でした。
 
ブルーエアはフィルターが交換式!
交換フィルターもそこそこ高いけど交換するだけ!!
機器の掃除をするのが苦手な人にはおすすめです。
 
適用畳数がかなり広いのも特徴で、
リビングが吹き抜けて一間が広い環境にも最適でした。
 
ポイントを絞って、自分に合うものを見つけられると幸せですね。
 
 

***
 
お住いの空気清浄がばっちりになったら、
他のお片付けもしたくなります。
 
春、花粉がたくさん飛ぶ前に
換気しながらお掃除がお勧めですよ。
 
お庭のお掃除、大型家具の整理など
お困りごとはぜひありがとう連絡会にご相談ください。

 
 

お部屋の片付けから相続の法律相談までシニアライフをトータルにサポート!

ありがとう連絡会では皆さまの終活・相続・お片付けに関するお悩みをお聞きし、多面的にお手伝いいたします。 お気軽にご相談下さい。

コメントは受け付けていません。