• お問合せはお気軽に
  • お問合せはお気軽に

お知らせ

ありがとう連絡会ブログは、宝栄産業株式会社のブログへ移行します!
お出かけ情報等発信して参りますので、引き続きよろしくお願いいたします。
↓↓↓
宝栄産業株式会社HP

   

足柄地域の桜の見どころスポット紹介 お花見に出かけよう!

2018年3月2日 / エンジョイ!シニアライフ

足柄に春がやってきた!

日本の春の風物詩と言えばやっぱり桜。各地に桜の名所や有名お花見スポットはたくさんありますが、足柄地域では松田の河津桜からはじまり花咲く里山のしだれ桜まで、長く桜を楽しめるのが特徴です!

有名な名所から穴場スポットまで、足柄地域の桜の見どころスポットをご紹介します!ぜひ、花めぐりにお出かけください。

 
 

『さくら』他、春のお出かけ情報が読める! 新しい情報から過去の記事までたくさん集めました! →→ こちらから!

 
 

松田町

西平畑公園・松田山ハーブガーデンの河津桜

関東に桜の便りが届く一足先に、360本の早咲き桜が松田山を桃色に彩ります。
・例年の見頃 2月中旬~3月上旬
・主な種類 河津桜
・住所:足柄上郡松田町松田惣領2951

最明寺史跡公園の桜

承久3年(1221年)、浄蓮上人源延が建立した西明寺跡の公園。園内の池を囲むように様々な種類の桜が植えられ、開花の最盛期には水面に映りこむ草花や樹木が美しく揺れ動きます。

・例年の見頃:3月下旬~4月上旬
・主な種類:ソメイヨシノ・オオシマザクラ・他
・住所:神奈川県足柄上郡松田町松田庶子

山北町

御殿場線沿いの桜並木

JR御殿場線・山北駅東側に植えられた約130本のソメイヨシノ。この桜のトンネルを走り抜ける電車の姿を求め、多数のファンが集まる人気スポット。

・例年の見頃:3月下旬~4月上旬

・主な種類:ソメイヨシノ

・住所:神奈川県足柄上郡山北町山北1981

南足柄市

南足柄といえば「春めき」!ソメイヨシノより2週間ほど早く咲く、甘い香りの、優しいピンクの花が楽しめます。

一ノ堰ハラネの春めき

怒田(ぬだ)丘陵の斜面に植栽された120本の春めき。
傾斜地に咲く桜は、ひと味違った印象を与えます。見ごろに合わせ『桜まつり』も開催され、農産物や特産物の販売します。

・例年の見頃:3月中旬

・主な種類:春めき

・住所:南足柄市千津島215

春木径・幸せ道の桜

狩川土手沿いの両岸に春めきが植栽。
幸せ道には70本、春木径には101本の計171本が観光客を迎えます。

・例年の見頃:3月中旬

・主な種類:春めき

・住所:南足柄市狩野124−3

大口の桜並木

桜まつりでは100本のソメイヨシノの下で模擬店などが並び大盛況!またライトアップも行われ、美しい夜桜も楽しめます。

・例年の見頃:3月下旬~4月上旬

・主な種類:ソメイヨシノ

・南足柄市班目1548−1

大雄山花咲く里山 大雄紅桜と紅しだれ

寒緋桜をソメイヨシノの自然交配により生まれた色鮮やかな150本の「大雄紅桜」は、地域の皆さんが大切に育んだ、この場所でしか見ることのできない珍しい桜。里山の景色と花々に心癒されるスポットです。

・例年の見頃:3月下旬~4月中旬

・主な種類:大雄紅桜・紅しだれ桜・ハナモモなど

・南足柄市大雄町

うららかな春風に誘われて、足柄地域にお花見散歩に出かけてみませんか?

 
 
 

最近のおすすめ記事はこちら

 


御朱印だけじゃない!ぶらり【御城印】あつめ

おウチの粗大ごみ どう捨てる?Vol.1

タグ:

コメントは受け付けていません。